はてなの毎日

日々の思いを、思うまま

格差の兆候

  学生の時、サークルの先輩の御宅に招かれて驚いたことがあります。都心に大きなお屋敷で、お手伝いさんがいる。そんな漫画でしか知らなかった世界があったのです。ただ、御本人は至って飾らず、多くを語らないので、このような身分とは思いもよらなかったのです。
  かような格差はもちろんすでにあり、私のようにため息をつく程度で済むのならよいのですが、社会的な不公平感を感じさせるに至ると社会不安につながります。特に世襲による富の連鎖がある場合には深刻な問題になります。
  大韓航空の財閥の女性の横暴は、個人の性格に起因するのでしょうが、他人事とは思いません。金融史上主義の風潮のもと我が国でも確実に格差は顕在化するはずです。せめて社会的に優位に立つ人にはその自覚と弱者に対する思いやりの視点を持っていただきたいと思います。