はてなの毎日

日々の思いを、思うまま

充電を忘れて

  朝の通勤電車の中でiPod touchを使ってこのブログを書いているのですが、今朝はそれができませんでした。ルーターとして使っているNexus7が充電切れになっていたのです。こうなるとお手上げです。いまだスマートフォンを持ち歩かない私はモバイルルーターがないとネットの外に放り出されます。
  でも、朝はおかげでゆったりと(満員電車ですが)過ごすことができました。このブログを書くことは私にとって一種の責務になっています。なにごとも長続きしない私にとって、ブログの記事がここまで途切れずに進んでいるのは奇跡的なことなのです。
  でも、なにを書くかで迷うことも多く、そもそもなにも思い浮かばない時もあります。それでも続けるためにと、むりやりひねり出して書いているのです。
  ただ、それが結果的に頭の体操のようになっているのは事実であり、硬直しがちな価値観人生観に刺激を与える手段にもなっているのです。
  朝は気楽に過ごしたものの、いつもの日課が果たせず、その後落ち着かなくなってきました。かと言って勤務時間中にはできないので、ちょっと不安な時間を過ごしたのです。これは紛れもない「はてな」中毒なのでしょう。