はてなの毎日

日々の思いを、思うまま

ヒステリーな時代

  洋の東西を問わず不穏な国際情勢が続いています。語弊を恐れずに言うのなら、これはグローバル化が原因なのでしょう。世界は一つと言いながら、基本的なことが違うことが多い。それらを無視して、同じ基準で物事を計ろうとすることから齟齬が生まれます。
  言論の自由は私たちにとっては貴重な価値観であっても、他の考え方をする人にとっては許し難い暴挙かもしれない。殺人は絶対許せませんが、命に対する価値観が異なる人々にそれを理解してもらうには手続きが要ります。
  グローバル化は情報や経済活動の発達によってそのような手続きを飛ばしていきなり対決する機会を作ってしまった。そこが悲劇の要因なのなもしれません。
  ヒステリーな時代に大切なのは、面倒な手続きを面倒がらずにやることしかないと思うのです。