はてなの毎日

日々の思いを、思うまま

晴天で良かった

  今日はセンター試験の初日です。関東地方は雲のない晴天に恵まれました。他の地方の受験生のことを思うと安易な発言は控えるべきですがまずは良かった。ぜひ学習の成果を発揮して欲しいと思います。
f:id:letswalk:20150117083314j:plain
  現行の試験方式については批判が多く、恐らく数年後には何らかの改革がなされることになります。報道されている限りでは複数回の受験や論述や面接なども取り入られるかもしれないとのこと。もしそうならば今年の受験生は自身はゆとり教育見直しによる改革の影響を受け、さらには学力観変更によって別の基準で選ばれた後輩を持つことになります。こうした教育改革が社会にどのような影響を及ぼすのかには興味があります。
  でもそれはこれからしばらく後の話。受験生諸君には一点でも多く得点できますように。