はてなの毎日

日々の思いを、思うまま

シラバス

  学習指導計画表のことをシラバスと言います。私の勤務校ではこれを各教科で作成し、学年ごとに一冊に製本して生徒に配布しています。生徒側としては一年の概要が分かり、予習などに活かすことができます。熱心な親御さんはこれをもとに質問をされます。
  実際の授業は必ずしも計画通りには進みません。理解度が低そうな時は繰り返し学習させます。やらなくていいと思った時は省くこともあります。質問が出た時はあえて進まずに考えさせることもあるのです。予定通りにいかない方がうまくいっていると言えるかもしれません。
  それでも今ごろの時期は来年度のためにシラバス作りに懸命に取り組みます。どんな授業にするか楽しみに思いながら。