はてなの毎日

日々の思いを、思うまま

膝を痛めて

 膝を痛めてしまい少し不自由な生活をしています。言ってみれば持病なのですが、数年周期で膝が痛むのです。関節のある部分が異常な状態にあるらしく、平地を歩くのはまだいいのですが、問題は階段です。特に下りはとても辛いので苦労しています。

 そういう状態になってみて駅のエスカレーターやエレベーターのありがたみを痛感しています。私のような軽症者が利用すべきではないのかもしれませんが、いまはわがままを通しています。お年寄りよりもベビーカーを押す人たちの利用が多いのだということがわかりました。こういうのはそういう立場になってみないとわからないものです。また、健常者が我先にと乗り込むエレベーターを見送って、次に乗らなくてはならなくなるという事実もこの立場になって分かったことです。

 膝を痛めて今はとても困惑していますが、おかげで見えてきたこともたくさんあるのです。