はてなの毎日

日々の思いを、思うまま

4年目

 震災から4年目を迎えました。いろいろと変わったことはあるのですが、一向に進歩がないこともあります。人の話ではなく自分のことです。

 先日も書きましたように、4年前の大震災は私の価値観に大きな変化をもたらしました。諸行無常を実感できたこととでもいうのでしょうか。ただ、諦観というには至らず、どちらかといえば今ある日々を肯定的に考えるという方面です。それは私にとっては大きな進歩であったと思います。どちらかといえばうまく行かない現実に愚痴をいいながら(誰にも実際にはいいませんでしたが)生活をしていた私が、今できることをやろうと考えられるようになったのです。

 一方で、未来に関することになると思考停止するようになってしまいました。今後の人生に関して具体的な見方ができないまま、日々を送っています。非現実的な目標を捨てきれず、かといって実現可能な手順さえ踏んでいない。なんとかなるという思いだけが先行しているのです。

 ある意味、世相のありようが自分の中に縮小されている気もします。変わるためにはもうひとつきっかけが要ります。それは震災のような悲劇ではなく、自分から勝ち取らなくてはならないと思ってはいます。