はてなの毎日

日々の思いを、思うまま

土日休み

 4月から土曜と日曜が定休日になりました。昨年度までは日曜と平日の一日が休みだったので連休の休日は久しぶりです。しかし、土曜は不定期な仕事が入るので完全な週休2日とは言えません。教員はクラブ活動の引率など規定外の出勤も多く、休日の確保が課題になっています。その分、夏休みなどの長期休業中は比較的楽なのですが、その期間には合宿の引率などもあって意外と消耗してしまいます。教員以外の仕事をされている方にはなかなか理解し難いと思いますが、教員は心身の不調を生徒に見破られないようにせねばならないのでかなり無理をします。これも疲労を蓄積する原因になります。私のように何事にも鈍感で場当たり主義的な人間は本来この職業には向かないのかもしれませんが、少なくもストレス・コントロールには適しているようです。

 さて、土・日の2日が休みとなって街にでかけてもどこも混雑しており、食事をするにも待ち時間に閉口しますが、やはりにぎわいのある中にいるということも大切なことであるとも感じています。世間一般の状況を実感していなければ、良い教育もできないはずですから。今日もこれから少し賑やかなところに出かけて行き、気分転換をするとともに明日からの教室での話題を考えていこうと考えています。