はてなの毎日

日々の思いを、思うまま

大関ヶ原展

 両国の江戸東京博物館で開催中の「大関ヶ原展」を観てきました。天候がよかったせいか大変な人出で、入場制限が行われていました。入るまで90分とのアナウンスがありましたが、実際には30分弱で入れました。

 展示は関ヶ原の合戦の前後の関係史料や図画、刀剣鎧兜の類を時系列順に並べたもので、個人的には前田利家石田三成などの書状に注目しました。ただあまりにも人が多くゆっくりとは見られなかったのが残念です。展示スペースも少し狭すぎる気がします。

 展示場を出ると隣の国技館では夏場所の初日で幟がはためいていました。若い力士たちが客の求めに応じて写真に収まっているのも、この地ならではの光景です。戦国時代に生を受けていたらこんなには安穏とはできなかったはず。日常に感謝しなければなりません。

f:id:letswalk:20150510195151j:plain