はてなの毎日

日々の思いを、思うまま

水無月

  今日から6月です。古典の世界では水無月と呼ばれる六月ですが、梅雨の季節には相応しくない字面です。
  これは旧暦の六月がだいたい1か月から50日程度遅れてくることから梅雨明けのあとをさしたものと考えるといいことになります。旧暦の今頃は皐月であり、五月雨や早乙女など農事に関する言葉にはサがつくというのが民俗学の定説です。霖雨の季節ということになります。
  ところが、どうもここ数日は夏の様な陽気になるようです。夏日はもちろん真夏日に迫る予報が出ています。新暦6月が水無月になるのではないかと少し心配になってきました。
  体調を崩している人が目立つのも季節の移り方が手順を踏んでいないからではないでしょうか。山積する仕事に挑むためにも、せめて健康だけでも保ちたいのですが。