はてなの毎日

日々の思いを、思うまま

文章罫ルーズリーフ

コクヨ・「学習罫キャンパス ルーズリーフ<文章罫>(6.8mm罫)(文章が読みやすい)」ノ-F836BM

 これまで100円ショップのノートばかりを使ってきたのですが、やはりルーズリーフの便利さを捨てきれず、今年度からは26穴ファイルを持ち歩いています。先日、文房具屋で見つけたコクヨのルーズリーフがなかなか面白い。

 私は国語教師なので、ノートはもっぱら縦書です。横書き用のルーズリーフを回転して縦書にして使っています。上掲したルーズリーフは罫線の間に補助線があって、これが様々な役割をしそうなのです。まず文字を詰め過ぎることによって読みにくくなるのを避けるため、この補助線を緩衝用に使うということがあります。この空白にルビをかくなどの応用もできます。また、最近のノートに増えてきた罫線上の小さなドットが位置揃えに役立ちます。

 実にちょっとした工夫なのですが、学習用途をよく考えていて素晴らしいと思います。上記のものは文系科目用ですが、理系用のものもありいろいろ試してみたくなります。