はてなの毎日

日々の思いを、思うまま

雨の朝

  関東地方は昨日梅雨入りしたのではないかという判断が出ました。例年よりやや長くなるのではないかという雨の季節が始まったことになります。
  今日は午前を中心に雨が降るそうです。いつもの半袖シャツが肌寒く感じる朝です。六月にはなぜ祭日がないのかを考えてみると、どうもこの月は働くことに専念すべきなのではないか、だから休めないのではないかと考えています。農事にとっては雨の月はいろいろと手のかかる時、商家にとっては夏の需要を見越して様々な仕込みの時期になります。
  夏に向かっての準備は冷たい雨の中でおこなわれるという訳です。私もこの長雨の中でやるべきことをやっておかなくてはなりません。