はてなの毎日

日々の思いを、思うまま

趣味はなんですか

 最近にちょっと気にしているのが趣味はなんですかと聞かれた時、これといって答えられないことです。もちろん、仕事が趣味ですと言い切れるほどのことはしていないし、昔からやっていたギターは時々しかいまでは弾かないし、とすべてが中途半端で自分の趣味と言い切れないのです。何かに熱中できること、しかもそれを継続していることというのが趣味人の特徴だと思うのですが、私にはそれが今ひとつ不足している。

 いま曲がりなりにも仕事をしていてそれに追われている時はいいものの、それを辞めた後に何が残るのか。そういうことを考える世代になっているということなのでしょう。こういう時代にあって、何かに集中できることはとても大切な気がします。世の中の流れに流されているよりは不器用でも何かにこだわっていたい。それこそが生きている証というものなのかもしれません。

 などと考えながら結局何をしようかと迷っているうちに毎日が過ぎていくというのが私のこの頃なのです。