はてなの毎日

日々の思いを、思うまま

Windows10を使ってみて

 Windows10の無料アップデートを行って一か月近くたちました。巷ではいろいろなことが言われていますが、私はとても快適に使っています。中古で買ったCORE2がCPUのLet's note CF-T9Windows7の時よりも反応がよくなりました。もちろん、最新スペックのパソコンではないのでもたつくことも多いのですが、それでも7よりもいろんな意味で速くなりました。特にブラウザソフトのEdgeが以前のInternet Explorerと比較するとかなり軽くなり、Google Chromeのエクステンション(のおそらく一部)までそのまま使えてしまうのでとても助かっています。東芝製のWindowsタブレットも8.0、8.1そして10とアップデートを繰り返しましたが、これも以前より快適に走っています。

 ちょっと困ったことはゲームができてしまうことです。これまでゲームソフトはPCやタブレットではほとんどしませんでした。これは正確ではありません。XPを使っていたころまではゲームソフトで時間をかなり浪費したことがありましたが、7や8.1のマシンに切り替えたのを機にやらないことにしていたのです。8.1のタブレットにはゲームのソフトは入っていなかったし、たとえ入れてもうまく動かなった。しかし、10にすると無料ゲームがおまけでついてくるのです。しかもこれも快適に動いてしまう。ここ数日、落ちものゲームの虜になってしまいました。

 ゲームに奪われた時間に悔やんだ過去をすっかり忘れていました。私には人生として残された時間が過去とは違う。やるべきことをやる時であると心を改めたい。ということをブログに書いて読者のみなさんにゲームにうつつを抜かさないと宣言したいと思うのです。

 というわけで、少なくとも私の使う範囲においてWindows10はよくできたOSであり、数々の私財投入をしてきたMicrosoft社からのお礼としてありがたく頂戴したものと考えることにしています。