はてなの毎日

日々の思いを、思うまま

あざみ野駅前

  あざみ野に限らず、田園都市線の駅前に共通する雰囲気にかつての最先端というのがあります。二子玉川やたまプラーザなどは近年の大改修により、かなり最先端都市の趣きを持っています。たまプラーザなどは他県の県庁所在都市の駅より立派な建築になっています。
  しかし、大半の駅はかつては未来を感じさせる造りだったものが、独特の味わいを醸し出しているのです。あざみ野は他の駅に比べると開設が新しく、横浜市営地下鉄が乗り入れたこともあって急速に発展しました。なにもなかった農村風景を少しだけ知っているので、いまの駅前の変わり様は凄まじいものです。
  それでも、駅前を少し歩けばわかるように、開発による変化とかつての農村との中間要素のようなものが幻視できるのです。田園都市線の名はまさにその通りの感じがするのです。