はてなの毎日

日々の思いを、思うまま

災害情報格差

  昨日の台風は予想以上に大きな被害をもたらしました。低気圧に変わった後も油断ができないそうです。
  さて、昨日の午後に避難準備を求める警報メールを受信した人は多かったのではないでしょうか。聞きなれない着信音は、地震速報のそれよりは穏やかなものですが、やはり緊張を誘うものです。
  この災害情報はスマートフォンの一部の機種に対応しているのでしょうか。私の携帯電話には届きませんでした。緊急地震速報の存在を知って携帯電話の機種変更をした私ですが、ここでまた情報格差を感じることになった訳です。
  危険を知らせる方法は多彩であるべきで、普及しているモバイル端末への緊急配信は有効な手段の一つです。ただ、持たざる者への配慮もお願いしたいと思います。