はてなの毎日

日々の思いを、思うまま

Windows10のアップデート

 Windows10にかなり大きなアップデートがありました。時間はかかりましたが更新後も快適に動いています。試してみたい新機能もあります。

 私の非力なパソコン(Intel CORE2)とタブレットでそれぞれアップデートしましたが、パソコンの方はかなり時間がかかってしまいました。更新中に出るメッセージが少なすぎて、おそらく気の短い人は途中で手を触れて更新を中断してしまうのではないかと思いました。もっとも最新型ではもっとスムースに進むのかもしれませんが。

 今回の更新ではCortanaという音声アシスタントが日本語に対応したとかで、iPhoneのSiriのようなことができるのが一番の売りだとか。早速試してみたいのですが気が付けば私の持つ端末ににはマイクが内蔵されておらず、残念ながら宝の持ち腐れです。そのほかにも様々なソフトの改良がおこなわれたとかですが、今のところは恩恵を感じていません。

 結果的に無料で手に入れたOSなのですが、かなり出来はいいと思います。勝手に更新される(されそうになる)ことを非難する声もありますが、私は7より8.1よりはるかに使いやすいと思います。ただし何をするかによって評価は変わるのでしょうが。