はてなの毎日

日々の思いを、思うまま

気温表示なんとかならないか

 ヴァージョンアップしたWindow10の使い心地に関しては私は満足しています。Edgeが突然落ちたことがありますが、再起動すると元のページから始まるので困ったことはありません。私の満足度が高いのはこのOSを無料で手に入れたからかもしれませんが、それにしてもよく出来たシステムだと思います。

 しかし、表題に示したMSNの気温表示に関しては強い不満を感じます。私の住む町を設定するとその地区の気温が表示されるのはよいのですが、それがとんでもない数字なのです。はじめは華氏に設定しているのかと思ったのですが、どう考えても摂氏表示、それでも10度以上の誤差があるのです。

 せっかく快適なシステムを走らせていてもそこに表示されるのがでたらめなデータなら意味がないのです。地域の気象データシステムの利用は契約上の問題もあるのでしょうが、あまりにも非現実的な数値を出すのならリアルタイム表示は止めた方がいいと思います。過渡期の問題と考えたいのですがあまりにも放置されているいい加減な気象データを問題にしたいと思いあえて指摘した次第です。