はてなの毎日

日々の思いを、思うまま

乾燥

  朝の冷え込みが厳しくなり、数日前から短いコートを着るようになりました。適度な寒さは私にとってはむしろよいのですが、乾燥だけは苦手で仕方ありません。

  どうも困ったことに今回は目の表面が傷ついたようで、薄い出血があります。その他、いろいろ身体に黄信号が灯り、昨夜は慌ててしまいました。
  乾燥は恐らく何らかの恩恵ももたらしているはずです。この気候に根づいた風土も幾つか思い浮かびます。でも、私にとってはやはり厄介な気候であり、試練でもあります。
  次に警戒するのは喉、そろそろマスクも必要かもしれません。マスクを着けるとなぜか感覚全体が変化してしまうので好きではないのですが、背に腹は変えられません。