はてなの毎日

日々の思いを、思うまま

風邪にも負けず

 これから大学入試の本格的なシーズンです。日本の入試は一発勝負でなおかつその試験が教育の理想からかけ離れているとか、そもそもどういう学生がほしいのかというメッセージが伝わってこないとか、複数受験の可能性を設定して実は受験料を稼いでいるだけではないのか…などといろいろ言われていますが、受験生にとってはそれが新しい生活の入り口であることは確かです。

 以前ほどこの試験で人生が決まるとは言い切れないですが、それでもかなりの方向性が決まることは確か。どのような大学に入り、どんな教育を受け、どのような交友の輪を設けるかが今後の生き方を変えるきっかけになることは事実です。

 今年はインフルエンザの流行が遅く始まりいま拡散の真っただ中であるとか。大切な試験の日に万全の体調で臨んでほしいと思います。また、もし風邪でも引いたとしても諦めないでほしい。意外に何とかなるものです。