はてなの毎日

日々の思いを、思うまま

小さな縦社会

 生徒に作文の練習として自由に題名を選ばせ、意見文を書かせてみました。最も多かったのが部活動の人間関係における問題点でした。先輩後輩といった人間関係を厳しくする是非について論じたものが多くありました。中学生なりの切実な問題であるようで、身近な問題から書くという趣旨には合ったものでした。

 ところで、上下関係を厳然と保つことに対しては意外にも肯定派が多数であり、行き過ぎた「指導」の弊害を訴える者は少数でした。その理由は実社会に出る前の学習、訓練としての役割を果たすから意味があるというのがほとんどでした。中には大きな縦社会に入る前に小さな縦社会に慣れておくという表現もあり、中学生なりの日本社会の把握が見られます。

 保守的になりつつある若年層の問題についてはいろいろ論じられていますが、しっかりしていると思う反面、もっと純粋に社会の理不尽にぶつかっていく態度も必要ではないかなどと考えてしまうのです。