はてなの毎日

日々の思いを、思うまま

住居表示変更

 来月から住居表示が変更になります。今まで番地だけだった住所に、丁目がつくことになりました。これまでよりは座標軸が細かくなり、少々の法則性もできることになります。新しい街の名前は人工的なもので、本来この地にあったものではありません。

 古代の文学をかじったことがある私にとっては地名は産土の神の名でもあり、軽々に変えるべきではないという信仰めいた思いがあります。しかし、最近の地名はあくまでも記号であり、それ以上の期待を持つべきではないようです。

 さしあたっては届け出書類の住所変更が課題です。知人へのしらせは暑中見舞いと兼ねてしまえばいい。いま何よりも大切なのは数字だらけになった住所を覚えなおすことに他なりません。