はてなの毎日

日々の思いを、思うまま

突然訪れる非日常

 日常の繰り返しに倦んですべてが永遠の繰り返しのように感じた頃、突然非日常が訪れることがあります。たとえば、身体の異常などはその前触れがない場合、急に生活そのものを変えてしまいます。自身の体に異常がなくても家族や親戚にそれがおこれば同じような事態になります。健康であっても天災がそれをもたらすこともあります。

 もしもの時に備えようとはよく言いますが、いつもそれは努力目標であり、決して満足なことをすることはできません。突然訪れる非日常の風景にいかに慣れていくかを考えるしかありません。

 このような不安にさいなまれる日は、しばらくは思考を停止しても構わないのかもしれません。あるいは日常の流れに身を任せるのは心の綻びを癒やすためには必要なのかもしれません。