はてなの毎日

日々の思いを、思うまま

梅雨明けはまだ

  はてなからのサービスで1〜3年前の同日のメールが届きました。内容の質的な水準はまったくお粗末なものですが、毎日欠かさず書いてはいるので、同じ季節に何を考えていたのかを振り返ることができるのは一興ではあります。

  数年前には七夕の今日には梅雨が明けていたことを思い出しました。ここ数年は猛暑が続いています。今朝も真夏の空です。今日は午後に雨が降り、今後も曇天が続く予報ですので、今年の梅雨はまだ続きそうです。

  この時期に思うのは夏への期待と不安、やりたいこととやるべきことの折り合いをどのようにつけるのかという葛藤です。だから、梅雨には明けて欲しくもあり、欲しくなくもあるのです。