はてなの毎日

日々の思いを、思うまま

怪獣図鑑

 子どものころ、なんども読み返した本に怪獣図鑑があります。ウルトラマンシリーズに登場する怪獣や星人が図解され、身体のサイズや得意技などがしるされ、それを語れることが学校で習うこと以上に大切なことと考えられていました。
 その図鑑に怪獣の平和利用について記したコーナーがありました。印象的で今でも覚えているのは、冷風を武器とする怪獣に台風の進路を変えさせるというもの。確かにそのようなものがあればと思っています。
 考えてみれば台風は莫大な力を持つ怪獣のようなものであるともいえます。今年の怪獣はかなり変則的であり、これからも気をつけなくてはなりません。