はてなの毎日

日々の思いを、思うまま

文学賞

 ボブ・ディランノーベル賞文学賞を受賞しました。伝統的な文学の概念とは異なりますが、言葉を通して人間の生き方を考えさせる作品を作ったという点において、やはりその範疇にあるものと考えます。

 ノーベル賞は数々ある賞の中でも授賞に関するメッセージ性が強いと感じます。とりわけ平和賞と文学賞は表彰を通してメッセージを発信しようとする意図がはっきりと分かります。

 アメリカでは人種差別問題がこのところ続出しており、大統領候補の過激な排他的発言が一定の支持を集めるなど不穏な動きがあります。公民権運動に強い影響を与えたディランを表彰したことで伝えたいことがあったのでしょう。

 ボブ・ディラン本人がどのような人物なのか知りたくなっています。