はてなの毎日

日々の思いを、思うまま

恋も型なのか

 AIに恋の相談をする人の話が報道されていました。人工知能の発展を述べる意図のレポートでした。この件については多少異論があります。

 恋占いは花びらでもできます。もちろん、帰ってくる答えが複雑であればあるほど、見かけ上の信憑性は上がります。さらに、裏か表かとか、誕生日や血液型などではなく、相談内容に即した返答があれば、さらに満足度は上昇するのかも知れません。

 AIは相談者の質問を分析し、好感を持たれそうな反応を返しているだけです。恋の行方を分析している訳ではないのです。

 それでも相談者が満足してしまうのは、自分の質問に対して答えてくれたという満足感に加え、やるべき指針を示してくれることへの喜びなのでしょう。不定形な人間関係にある型を示してくれること自体が大切なのです。これは人工知能でなくてもできることなのです。