はてなの毎日

日々の思いを、思うまま

忘年会

 最近は忘年会というものをしていません。というより、自主的に行う宴会のようなものが行われなくなりました。多忙な上に職場の価値観が変わったことも大きいと思います。雇用の体系も変わったこともあって、若い世代でも転職することが増え、固定化した人間関係に気を使う必要がなくなったことも要因になっているようです。

 今朝のニュースでは忘年会を昼間にやってしまう企業もあるのだとか。いわゆる食事会の要領で行うもので、子育て世代でも参加できるのが利点だということです。忘年会と呼べるものであるのかは疑問ながら、そういうあり方が現状にあっているのは間違いありません。

 飲んだくれて忘れるよりも後悔の種を増やした過去の思い出も、今となっては懐かしいものになりました。