はてなの毎日

日々の思いを、思うまま

本年もよろしくお願いします

 2017年が始まりました。私のような年齢になると意識して新年の区切りをつけていかないとたちまちのうちに時間の流れに飲まれてしまいます。今年も挑戦者のつもりで新しいことに挑んでいこうと思っています。

 仕事の方では国語教育の在り方を考えること。それは自分だけではなく、仲間の教員と共有できる方法であることを目指していこうと思います。新しい学力観を見据えながらも、基礎を固めて進取の精神をわすれないようにしたいと思っています。とりあえずは考える力を育てるために国語科ができることを考えていきます。

 最近あまり読まなくなった本も今年は読んでいきたいと思います。読後感はこれまで同様、別のブログで書いていきます。

 運動不足解消もかねて街歩きの記事も書きたいと思います。散歩の途中の発見や、散策中の思索の末に浮かんだことなどを記していきます。

 能力は別にして、表現することの意味を見つめなおし、自分なりのメッセージを発信することを今年も続けようと思います。このブログを書くのもその一環です。

今週のお題「2017年にやりたいこと」


f:id:letswalk:20170101093530j:image