はてなの毎日

日々の思いを、思うまま

女化神社


f:id:letswalk:20170103204047j:image

 茨城県牛久市女化にある(境内は龍ヶ崎市の飛び地)女化神社に行ってきました。創建は室町時代ともそれ以前とも伝わっていますが、確かなことは不明です。興味深いのは狐の報恩譚と異類婚姻譚を伝承していることで、日本霊異記の説話に似ています。

 この神社も恐らく村の小さな社だったはずですが、昭和末期の郊外分散の風潮の関係で近隣の人口が増加したために思わぬ社運興隆の機会を得たようです。訪れる年ごとに参拝者が増えているようです。

 この神社に何度も参拝するようになったのも何かのご縁、心を込めて参拝いたしました。