はてなの毎日

日々の思いを、思うまま

公約

 新年の抱負を聞かれることが多い季節です。抱負と言うのは努力目標ということであって、できたらよいができなくても許してほしいくらいの意味だと思います。そこで敢えて公約という言葉を使って自分を追い込んでおきたいと思います。

 

  1. 年間100冊以上の読書レビューを書く
     かつては簡単に達成できていたのですが最近は読書自体ができていません。この成果はブクログで発表します。
  2.  外国語版ブログの定期更新
     はてなブログのあきを使ってとりあえず英語版を作ります。最終的には週1回以上の更新が目標です。今月中に開設します。
  3. 毎週短歌
     もう一つのブログで細々と続けている短歌を週刊にする
  4. そして、このブログ皆勤
     今年も駄文をお届けし続けたい。そのためには健康と忍耐力と、諦念とが大事です。

 さて、いくつ守れるでしょうか。反省会は年末に。