はてなの毎日

日々の思いを、思うまま

試験の時期

 センター試験に寒波の中心が当たってしまったようです。東京は乾いた晴天ですが、この冷え込みからすれば北日本ではかなり荒れているのかもしれません。予報によれば明日は太平洋側でも一部降雪があるといいます。

 この時期になるたびに思うのですが、入学試験の時期として1月、2月は最悪ではないでしょうか。降雪地域のことを考えればこの時期は避けるべきだと思うのです。すると海外のように秋に年度始めをおいて7月ごろに入試を行うか。学期始まりは変えなくても試験を年内にやってしまうかなどの案が考えられます。

 北国の受験生が不利にならないように考える余地はあります。