はてなの毎日

日々の思いを、思うまま

連鎖

このところ仕事上のミスが連続しています。時々思うのですが、失敗は連鎖するのではないかと。少し前に書いたバイオリズムのようなものがあるのではないかと。

 冷静なもう一人の私がすぐに訂正にやって来ます。失敗は連鎖しているのではなく、ばらばらに起きているんだ。何かの失敗を悔やんでいるうちに次の失敗がたまたま起きると、それに因果関係を考えてしまうのであると。失敗してもそれに気づかなかったり、他の出来事に気を取られていたりすると、連鎖を感じないはずだと。

 体調の低下による不具合とか、精神的苦痛が物事をネガティブに感じさせたりすることはあるはずです。しかし、たいていのツキの悪さは気のせいなのかも知れない。そうもう一人の私は演説します。

 いずれが正しいのかは分かりません。