はてなの毎日

日々の思いを、思うまま

脳の栄養

 脳が多大なエネルギー消費をするということはいろいろな本や講演などで知らされてきました。最近、脳の栄養補給が大切であることを改めて感じています。

 疲労があるラインを超えると物事の判断力や理解力が急速に低下します。簡単なことが決められなかったり、それほど難しいことではないのに文章の意味がつかめなかったりします。加齢によって基礎体力が落ち疲れやすくなっていることも関係して、脳の栄養切れを実感することが増えたのかも知れません。

 ブログでは弱音を吐く私ですが、実際はこのようなことを他人に悟られたくなく、大いに見栄を張っています。程よい休息と首から上への栄養補給を秘密裡に進めていきたいと思います。