はてなの毎日

日々の思いを、思うまま

思考法の反復練習

 いろいろな方面で効率が論じられますが、学習においては効率よりも繰り返し対象と向き合うことが大事だと思います。同じことを繰り返しても時間の無駄ではないかという考え方はこの際捨てるべきだと思うのです。

 自分の中で比較的定着している知識や技能はいずれもかなりの回数反復し継続してきたものです。新しい情報はそのときには身についたつもりでも一定期間が経過すると消えてしまいます。情報の受容とはそのようなものであるらしく、これを留めることはできません。

 物事の考え方にしても同様で、まったく新しい思考法はすぐには定着しません。既存の思考法を応用することが今できることです。そのできる思考法をいかに確固たるものにしておくかが学習者としては大切なのです。

 情報の整理や記録はコンピューターに任せることもできます。それをどう操るかに集中して、思考法の反復練習に努めるべきでしょう。