はてなの毎日

日々の思いを、思うまま

つぼみ

 近隣の公園に散歩に行ったところ家族連れでにぎわっていました。この連休は気温が上がって、曇天ながら快適な日が続いています。おそらくここ数日の陽気で桜も成長が進んだらしく、樹上にはたくさんのつぼみが見られました。まだ固いつぼみです。

 予報によれば今週中にも開花が始まり、その後すぐに見ごろになるのであるとか。花期の短い桜なればこその期待と不安は伝統的な感性の一つです。

 この公園は近々一部が工事に入ると聞いていますが、できれば林のたたずまいを残してほしいと思います。遊具や施設はいらないので、樹木と向き合える空間が欲しいのです。都会の人々にとって、たとえ手が入ったものであっても土や木とのふれあいが大切なのは言うまでもありません。