はてなの毎日

日々の思いを、思うまま

4月1日

 4月1日はエイプリルフールなどといわれ、ネット上ではgoogleの日本語入力プチプチバージョンや社名変更したSUBARUのアイサイトver.Businessなどこの日ならではネタを見ることができます。最近はフェイクニュースと呼ばれる嘘情報が意図的に作られているので、言ってみれば毎日が4月1日になってしまったといってもいいのかもしれません。

 ところで今日生まれた人は前年度の学年に入ることは意外に知られていません。法律上、私たちが年齢を加算するのは誕生日の前日の午後12時であり、誕生日当日ではないことがその原因のようです。作家の林真理子さんや川上弘美さん、俳優の高橋克実さんや竹内結子さんなども4月1日の生まれということですが、みなさんが生徒時代にどのような生活を送っていたのかについては多少興味がわきます。

 4月が学期上の年度初めであるのは世界的には少数派ですが、桜の季節を年度の初めに置いたのはすっかり風物詩として定着しています。1日の冗談を楽しんだ後は新しい授業への模索を始めたいと思います。

 「これはウソではありません」というウソではありません…