はてなの毎日

日々の思いを、思うまま

引き時

 フィギュアスケート浅田真央選手が引退を宣言したというニュースがメディアを賑わしています。かつてオリンピックや様々な国際大会で好成績をおさめた一流選手が第一線から退くことについて、惜しむ声が続出しています。トリプルアクセルなどの難度の高い技に拘った挑戦心も好感を持たれました。

 スポーツ選手は成績というものが歴然とするだけに、引き時を自ら実感できることが多いようです。我々はそれが分かりにくい。また、辞めたくても辞められない様々な理由もあります。

 その意味でスポーツ選手の引退には潔いものを感じるとともに羨ましくもあります。厳しい練習に耐えて評価された選手のみの特権ではありますが。