はてなの毎日

日々の思いを、思うまま

Windowsのアップデート

 昨日、Windows10のCreators updateが実行されました。思っていたより長めの時間がかかって更新された画面は特に変わりがないものです。ブラウザのedgeが機能改善したとの自己主張をする以外は目立った変更点はありません。話題になっているペイント3Dは可能性が大きそうですが、私にはややハードルが高い。使っていくうちに便利さに気づくこともあるのでしょう。

 アップデートもウイルスも基本的には似たようなものであることが厄介です。世界的なランサムウェアはついに日本でも発見されたようです。どうも古いOSだけが感染するものでもないらしい。ネットワークに繋がっていることの便利さと危なさを改めて感じているこの頃なのです。