はてなの毎日

日々の思いを、思うまま

歯科受診

 親知らずがどうもよくない状況になっていてついに歯科受診をすることになりました。久しぶりに歯医者に行ってみてその設備に驚きました。院内の明るい雰囲気や音楽はもちろん、診療台の快適さ、それごとについているディスプレイ、そこには診察の合間にはテレビ画面が映し出され、診察時には口内写真やレントゲン写真を表示するために使われるといったものでした。

 最近の歯医者は過去のものとは違うとは聞いていたものの、これだけ違うとは思いませんでした。おそらく恐怖心をあおる場所としての歯科医院というイメージを崩すためにいくつもの工夫がなされた結果だと思います。

 さて、こんなことにいちいち驚いているほど歯科医から遠ざかっていた私の歯の状態はかなり悪く、抜歯に及ぶことになりそうです。抜けば一週間は腫れることもあるとか、体の方は最新鋭ではなく中古も中古ですから仕方ありませんが、なんとか仕事に差し支えがないようと願うのです。