はてなの毎日

日々の思いを、思うまま

よぼよぼ国家

 超高齢社会の日本は今後も高齢化の度合いを高めていきます。2030年には3人に1人が高齢者となる計算です。その時まで存命ならば私もその一人です。

 教えている中学生が日本はよぼよぼになるんだと表現しました。彼らがその年を迎えるのは働き盛りの中年世代です。恐らく社会福祉は様々な変化を遂げ、廃止や破綻も起きているはず、どのような未来になるのかを想像すると、そこはかとない不安に襲われます。

 恐らく私の世代は働けるまで働かなくてはならない。社会福祉のお世話になるのを限りなく遅らせる必要があります。そのためにはまずは頭脳を含めた健康の維持と、好奇心を失わないことが必要なのでしょう。

 いつまでも青春というのはこれまでは中高年の憧れでしたが、これからは目標になり、義務になるのかもしれません。