はてなの毎日

日々の思いを、思うまま

支配戦略

 よく使っているサークルKがとうとうファミリーマートに改装することになりました。これまでも売られているのはファミリーマートの商品でしたが、ポイントカードは楽天系であったなどのハイブリッドな業態でした。ついにそれも終わりです。

 実はこの付近にはファミリーマートが別に2店舗開店し、サンクスから変更した店舗もあります。囲碁のように囲まれた地域になりました。ドミナント戦略というそうなのですが、利用者としては価格と品質、それに店舗ごとの個性で勝負をしていただきたい。

 コンビニが栄える状況を私は手放しに喜べません。専門的な知識を持つ拘りのある店主の経営する店も必要だと思うのです。ただドミナント戦略とはまったく別次元の勝負をしなければなりません。