はてなの毎日

日々の思いを、思うまま

クラスメートの力

 クラスメートは学校の中でもっとも近くにいる相手です。友人にもライバルにも、果たして人間関係のトラブルの対象にもなりやすい相手です。

 小さな社会である学校のさらに小さな区分であるクラスは生徒にとって大切な空間です。これをどのように形成していくのかは、担任の大きな仕事といえます。若い頃は教員対生徒の関係でぱかり考えていましたが、実際には生徒間のコミュニケーションがどのように行われるのかが大事です。

 生徒間の関係に直接介入することはできないので、その方向性を決める雰囲気作りが教員の仕事なのでしょう。生徒は教員の指導以上に級友の言動に刺激を受けることが多いものです。その力に期待する所は大きいのです。