はてなの毎日

日々の思いを、思うまま

スマートフォンはもはや

 富士通スマートフォン事業から撤退することを決めたようです。iPhone信仰が強いのに加え、中国の安価な機種が台頭しつつあるわが国の市場では、高機能多機能を売り物にする日本製品は後手に回ります。近年は性能面でも先を越される部分もあり、人件費などの面で不利な国産を諦めるのも仕方ないのかもしれません。残るのは高級志向の製品になるのでしょう。私には縁がなくなります。

 国産品は企業向けコンピューターやAIの搭載機になっていくのかもしれません。不確定要素が大きく不安が残ります。

 私のスマートフォン富士通製ですが、ほとんどトラブルがなく必要十分な機器です。何とも残念です。