はてなの毎日

日々の思いを、思うまま

空しくも

 北朝鮮から放たれたミサイルが日本の上空を通過して太平洋に落下したようです。これまでも同様のことはあったようですが、今回はJアラートが発動したため脅威が実況中継されました。

 ミサイルに対する警戒といっても頑丈な建物に隠れるということくらいしかできません。核兵器化学兵器とでもなればほとんど無力です。いつ襲ってくるか分からず市民も巻き込む可能性があるという点においてこれはテロリズムと何ら変わりないものと言えます。

 限りない怒りと無力感が入り乱れた気持ちに襲われています。軍拡主義者達を何とか制御する叡智を模索しなければ、などと思ってはいるのです。