はてなの毎日

日々の思いを、思うまま

Windowsのアップデート後の問題点

 Windows10のアップロードのお誘いが来たのでやってみました1709というバージョンです。タスクバーにPeopleのアイコンができたのと、新しくいくつかのソフトが加わったのが見た目の変化ですが、ほかにもいろいろな改良がなされているとか。

 ところが、私のパソコンの場合立ち上げるとかなりの頻度でスタートメニューが開かなくなるという致命的なエラーが起きてしまいます。強制的に再起動すれば問題はなくなります。一度起動すると以前よりやや快適な動きをするように感じられるので実に悩ましい。アップデート直後はこういうことはつきものだと割り切ればそれまでなのですが、勧めておいてそれないと思うのが人情です。

 この世界はどうも一部の人に自分の行動の枠組みを決められてしまい、その中で動かざるを得ないらしい。コンピューターを触っているといつもそういうことを思います。