はてなの毎日

日々の思いを、思うまま

街の形

 建設中の建物が多くある中で暮らしていると、街が少しずつしかし劇的に形を変えていることが分からなくなります。

 高いビルが取り壊されてそれまでは見えなかった風景が広がった時、少なからぬ驚きを覚えるものです。それがその後以前より高い建物が建てられるとその感動はいつの間にか忘れられてしまい、始めからそこにあったかのように思ってしまう。日常は常に変化しているのに、それを繰り返しとしか認識できない。

 もし時間の流れを早回しして見ることかできたなら私たちの生活は実に変化に富んだもので、その目まぐるしさにきっと感嘆するはずです。街もそして自分自身も刻々と変化して止まることがない。諸行無常は悟りをひらかずともそこにあるのです。