はてなの毎日

日々の思いを、思うまま

プレゼント

お題「Merry Christmas!」

 クリスマスプレゼントの中でも印象に残っているのが顕微鏡と望遠鏡です。どちらも入門機ですが子どものおもちゃにしては高級であり、さしたる収入がなかった両親がよくも頑張ったものだと思います。

 恐らく親の思いは理系の方面に進むことだったのでしょう。当時は、末は博士か大臣かなどと言われ、ここで言う博士には科学者の意味合いが強くありました。経済成長を続けていた当時の日本にとって必要な人材は新技術を開発するエンジニアだったのです。

 親の思いとはかけ離れた今を生きる私ですが、ミクロとマクロの視点の大切さは察することができている訳ですから、親には十分に感謝しなければなりません。