はてなの毎日

日々の思いを、思うまま

冬期休業

 私の職場は一足早く今日から休業です。久しぶりに少しだけ寝坊しました。一段と寒い朝なので目が覚めてしまったのですが。

 短い年末年始の休みですが、この間に休養とともにすこし整理をしてみようかと思います。それは物理的な部屋の掃除もありますが、それよりも大切なのは頭の中の問題です。ルーティンワークになっているものが実は当初の目的をそれて違うものになっていることがいくつかあります。そのあたりをまず見直してみたいと思います。

 私にとっては休むことは、それ自体が難しくなっています。本当に休むという考え方自体を忘れてしまっています。休むのは次に動くための準備とどこかで考えており、その意味において本当に休んでいるのか分からなくなります。

 こういう考え方はもはや変えることができない。ならば別に休みを強制するのではなく私なりにあたふたしながら過ごしてもいいのではないかと割り切ることにしました。休業は仕事をするための準備時間だと言い切ってしまおうと思っています。