はてなの毎日

日々の思いを、思うまま

もう少し使えるかも

 Windows7で使っていたAtom小型ノートパソコンASUS Eee PC 1000HAはいまやubuntuの実験マシンとなっています。今回はその17.10にバージョンアップしてみました。どうも起動時におかしな表示になるのですが、一度スリープして立ち上げると普通に起動します。まだ使えそうです。

 現在メインで使っているパソコンに比べればさすがにすべてが遅く、もたつくことが多いのですが、一度ソフトが立ち上がればそれほど気にならずに作業ができます。今この記事もubuntu17.10上で動くFirefoxを使って書いているのですが、問題は特にありません。

 これで電池持ちが良ければ問題はないのですが、一度取り替えたバッテリーもすぐに劣化したのか公称値6.9時間には遥かに及ばず3時間程度で止まってしまいそうです。家庭内でのメモ書き用として、あるいは調べごとをする時の電子辞書がわりとして使っていこうと思っています。ASUSはこのマシンの購入時から比べると随分大きなメーカーになっていきました。買ったときは不良品だらけだというレビューが気になりましたが、私の使い方ではまだどこも故障はありません。キーボードも健在です。スクリーンも故障なしです。

 小さなパソコンは今とても欲しいものの一つなのですが、これが生きている限りはしばらくは余計な出費はしなくてもいいのかもしれません。